top of page
  • 執筆者の写真小宮山剛

第5回積読読書会(柳田國男生誕日編)の開催!

※こちらの記事は、小宮山剛のnote記事を転載したものです※


↑第4回積読読書会の様子はコチラ↑


クリエイティブ司書の小宮山剛でございます。

「クリエイティブ司書」は自称ではなく正式な「椎葉村地域おこし協力隊」のミッション名です。たまに「よく自分でクリエイティブなんて名乗れますねwww」と言われる……、言われないまでもそうお思いであろうことが読み取れる場合がありますので、冒頭に書いておきます。

いいですか、

「クリエイティブ司書」は自称ではなく正式な「椎葉村地域おこし協力隊」のミッション名です。

・・・と、クリエイティビティの欠片もない出だしで申し訳ないところであるが、とにかくまずは前回(第4回)の積読読書会へ御参加いただいた皆さまへの御礼を申し上げたい。


なんと言っても、

「いい本売ってるな」って思ったらね、かつて自分がその店に売った古本でしたよ。
本を積むのは徳を積むこと

・・・などの名言が生まれた前回の積読読書会。楽しくなかったはずがありません。そしてもちろん、第5回積読読書会も楽しくないはずがありません。


📚第5回積読読書会開催について 📚お申込みはコチラのフォームから 📚ちょっとした参加の心得 📚積読読書会、どんな人でも歓迎です 📚第5回積読読書会開催について

積読読書会参加申し込みフォーム ↑↑いきなり第5回積読読書会に申し込むぞという方はコチラ↑↑

第5回積読読書会(柳田國男生誕日編) ●日時:2021年7月31日(土)21:00~23:00程度 ●場所:オンライン(URLをご案内します) ●対象:世界中どなたでも(匿名可、顔出し無し可) ●料金:無料 ●最小3人~最大12名にて開催

ざっくりタイムスケジュール(だいたい遅れます!) ・21:00~21:20 自己紹介 (できる人だけ。読書会を聞くだけの人は無言でOK) ・21:20~21:40 積読紹介 (我が家に眠る積読を紹介。基本的に1人1冊) ・21:40~22:00 黙読タイム (積読を読んでみる。飽きたら別のことをしてもOK) ・22:00~22:30 感想シェア (とくになければ、聞いているだけでもOK) ・22:30~23:00 おはなし会 (怪しくないかぎり自由におはなしください。入退室自由です)

7月31日は日本民俗学の開祖と言われる柳田國男の生誕日。そしてその柳田が日本初の民俗学的著作『後狩詞記』を書くために取材したのが、椎葉村なのです。椎葉村図書館「ぶん文Bun」からお届けする積読読書会…。これはただごとではありません!


📚お申込みはコチラのフォームから



📚ちょっとした参加の心得

WEB会議に慣れていらっしゃる方も多いと思いますので不要かと思いますが、皆さまの徳の高さを大いに信頼しつつも下記のような心得をお示ししておきます。みんなで、気持ちよく楽しく積読を持ち寄りましょう。

*発話や画像開示(カメラON)を強要しない *周りで大きな音がしたらそっとミュートに *他人さまの言うことを否定しない *遅刻は愛嬌、飽きたら早退(無理なく楽しめるご参加を)

📚積読読書会、どんな人でも歓迎です

今回は7月31日、柳田國男生誕日に開催ということになりますが、もちろん柳田國男に関連の無い本でも構いません。どこか関連づけながら全然違うジャンルの本など持ってくるとすごくお洒落ですが、基本的に積読であれば何でも構いません。

また「聴きたいだけ」とか、チラ見したい!という方でもどうぞご自由に御参加ください。お顔や音声を表示しないモードで御参加いただく旨、事前の御連絡や当日の無反応でお示しいただければみんなが理解するところになるでしょう!

(お時間と皆さんの都合が許せば、小宮山剛がプロデュースしている椎葉村図書館「ぶん文Bun」の中をご案内いたします)

ご不明な点がおありでしたら、小宮山剛のTwitterアカウントやFecebook、Instagramなどを通じてご質問をお寄せいただけますと幸いです。下記、小宮山剛のnote紹介に各種SNSのリンクを貼り付けております。




それでは今回もセレンディピティ的邂逅に恵まれますように。それまで、良い積読ライフをお過ごしください。

閲覧数:19回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page