top of page
  • 執筆者の写真小宮山剛

2019年8月 椎葉

8月は、いよいよ椎葉につくる図書館の本格的な参考材料として「ふみの森もてぎ」と「ゆすはら雲の上の図書館」を見学させていただいた。これらの図書館をコーディネートした図書館と地域をむすぶ協議会さんのご案内をいただきながらの東京・栃木、また単独での高知旅は非常に実り多きものであった。


もてぎといえばツインリンクもてぎであるが、こんなに素晴らしい図書館があるとは!


そして、こんなに綺麗な棚田があるとは!


なんと高知に行った際は、佐川町の協力隊さんにお会いできた!さかわ発明ラボの皆さん、ありがとうございます!


そして梼原町へ・・・。圧巻だったなぁ。これぞ目指す空間だというところ。


帰ったらさっそくクリエイティブ司書特集にとりくむ。『ミツバチのささやき』といえばスペインのヴィクトル・エリセであるが、ちょっとタイトルを拝借。


そして・・・おぉ・・・。8月の出張から帰ってきたらつばめ殿が馬鹿でかくなっている・・・。こんなにでかくなるかね?(笑)巣立ちも近いとなると、寂しい思いが募ってきた・・・。そんな8月のはじめであった。


そしてやっぱり食べている・・・。熊本の「タビビトノバル」さんへ。この後一度いこうとしたんだけれど満席でした・・・。


そして8月11日は椎葉村花火大会!見てくださいよこのアングル、下からなめるような・・・とか言っていられないくらい迫力満点でありました。


そして8月12日からは静岡へ!焼津のまぐろから始まりましたとさ。


山中湖情報創造館さんへ。FabLabやシアター施設ありの複合要素をあわせもつ図書館さんということで期待大でのお伺いでした!


県立長野図書館さんにも訪問!信州学び創造ラボを中心に据えて訪問したのだが、実際のところいろんなご活動が参考になりました。夏休み期間にもかかわらず突撃させていただきましたが、よかった・・・。ご対応いただきありがとうございます。


信州と言えば味噌カツである。どこだったか・・・。うめかった。


まちとしょテラソさんへも訪問!大変綺麗ないで立ちでした。。。


そしてまた静岡へ・・・。これは私が思うに最高のバーガー「テキーラダイナー」のFat's Club。最高でした。静岡では『天気の子』を観たりしたのですが、本当にこのとき静岡へ行けてよかった・・・。


そしてここは・・・。


熊本・杖立温泉。露天風呂つきの宿はやはり至高ですね・・・。


そして、戦いへの準備ははじまる・・・。東京・秋葉原で開催される「ふるさと甲子園」で椎葉の秘蜜という蜂蜜をプロモートすることになっているので、僕もミツバチちゃんになり必死の宣伝。そして、みんなの心をひとつにした結果・・・。


第五回全国ふるさと甲子園 グルメ賞「お土産」部門を受賞!かけがえのない瞬間になりましたなぁ・・・。いい笑顔ですね!2019年も終わりになる今考えてみれば、椎葉村全体でもハイ・ライトといえるこのふるさと甲子園。立ち会うことができたのは非常に光栄であります。


 


8月の最後は「よこい処しいばや」さんの美味しいすだち蕎麦で〆。夏の身体にきく一杯でした。栃木・高知・信州・山梨にわたる図書館見学、そしてふるさと甲子園、静岡遠征・・・。もりだくさんの8月を駆け抜けてみると、椎葉の夏も終わり。夏生まれのぼくとしては少し寂しく思いつつも、新しく住む場所の新しい季節を待ちわびているのでありました。

閲覧数:54回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page